社内様式が整備されていることは、社内の業務標準化および効率化に繋がります。書類の様式をその都度作っていたのでは非効率。フォーマットを作成しておき、いつどんな労務業務が舞い込んでもすぐに対応できるようにしておきましょう。労働条件通知書、残業申請書、出産・育児休業などの社内様式書類を御社に合わせて作成いたします。

社内様式の例

採用に関する社内様式

求人票、面接チェックシート、内定通知書、労働条件通知書や雇用契約書は、従業員を雇用する際に必要な書類です。採用活動を行う会社は必ず準備しておきましょう。また、求人票については、募集条件や記載文言を定期的に見直すことで募集喚起が図れます。

勤怠に関する社内様式

勤怠に関する社内様式とは、例えば、有給休暇申請書や残業申請書、欠勤・遅刻・早退届出など、従業員の勤怠全般に関する書類です。すべての従業員が必ず使う書類なので準備はもとより、書式内容も定期的に見直しましょう。